mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

静岡に住んだら

初めての転勤で、4年を過ごした静岡市

初めて車を購入し、子供も生まれ、生活が一変しました。

静岡市にいる間訪れた場所を記録したいと思います。

バスや私鉄も充実しているので、不便はしませんが、車があると楽しみは倍増します。

子供の通院や、雨天での移動、運転は今でも苦手ですが、やはり車の便利さを知ってしまうと手放せません。特に子連れ、地方での生活では重宝します。

一家で2台持ちの家庭も多かったので、静岡も車社会だったのかな。

公園や児童館、子育て支援センターなど、子供が生まれてからは特に車で移動することばかりでした。

 

久能山東照宮三保の松原日本平動物園

川根本町でトーマス機関車に乗ったり

清水港に来る自衛隊の艦船に乗ったり、

伊豆、熱海、足を伸ばしてお隣山梨県への旅行

千葉のディズニーランドや横浜にも日帰りで行ったり、

子供が遊べる公園や施設もたくさんあった。

夏はあちこちで花火が上がり、お祭りがあって、川の学校も楽しかった。

さわやかのハンバーグは美味しかったし、ミカンだけじゃなくイチゴも美味しかった。

 

子供がいたおかげもあって、地元のママ友、転勤族のママ友もたくさんできた。

静岡でできた転勤族のママ友は今でもたまに連絡を取ります。

初めての転勤が静岡で本当に良かったな。

 

そう思えるのは離れてこそなのかもしれないけど…。

出会いの数だけ別れもあることを、この後の転勤で思い知らされるのですが…。

 

もし静岡に転勤が決まって、このブログを見る人がいたならば、

胸を張って静岡は超おすすめ!と言える場所です。

 

振り返ると本当に充実していたのだな。 

 

次回は二度目の転勤について書いていきます。