mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

予想外の転勤*玉突き人事と夫の希望

中には2週間前に転勤の辞令が出るなんて職種の方もいるようですが、

夫の会社は通常1ヶ月以上前には内示が出ます。

(それでも月末とか。。年々遅くなってる気もする)

 

この時は、夫が鬱気味で会社を休んだ時、人事部と何度か面談をしていました。

上司への不満を伝え、以前の部署へ戻りたいと訴えたようです。

成績の良かった夫の神戸本社への転勤は、いわゆる栄転というやつでした。

 

この時の上司は、社内でも評判の悪いクセの強い方ではあったようですが、夫とは特に相性が悪かったようです。

どこにでも嫌な上司っていたりするし、その人以外に頼って切り抜けることもできたかもしれないのに、ワガママで人間関係に不器用な夫。

人事に不満を伝え、本人にも不満を伝え、面談を何度か繰り返したようです。

結果、

 

夫→群馬へ転勤

上司→本社内で部署移動

 

この時、たまたま、退職する人がいて、その穴埋めで、夫を抜擢する事にしたようです。

希望通り?以前の部署へ戻ることとなりました。

何の因果か、退職する人は、夫が東京支店時代に教育した後輩でした。

 

タイミングよく欠員が出たため、夫の不満を聞き入れてくれての配慮、とも取れるし、

いうことを聞かない生意気な社員の左遷、とも取れるような人事でした。

 

これを受けて、夫は何故自分が本社を出るんだって、怒ってた。

いや、だから、訴えてた希望通りじゃん、て。

できれば本社内で異動したかったみたい。

 

その時のLINE確認したら、

札幌、福岡、四国、広島、金沢じゃなくて良かったし、私の実家も近いし、まだ良かったかな・・って夫言ってた。

私の実家が高速で2時間の距離になります。

群馬は空港がないので、夫の実家へは帰りにくくなります。

夫の実家とは神戸にいる間も程よい距離間でしたが、

群馬に行ってからは、1度くらいしか家族では帰省していないかも。。。?

 

この予想外の転勤から約2週間で引っ越しました。