mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

神戸から群馬へ

通常の内示の時期をとっくに過ぎてから言い渡された突然の転勤。

 

神戸へ引っ越してから一年半。息子は幼稚園の年中へと進級し、私も幼稚園ママ生活2年目。息子の入院や、夫が鬱気味になっても、私自身は知り合いも増え、愚痴を言えるママ友もできて、それなりに適応し、楽しめていました。

(二人目不妊には悩んでいたけれど。。ほんと、環境変わったらできる説どこ行った?って感じで。。)

神戸・関西という場所が良かったのか、学生時代の友達が遊びに来てくれたり、静岡で出会ったママ友と再会し、遊んだり、縁のつながりを感じて、転勤生活も悪くないなーなんて、まだ思えていました。

 

そこへ突然の群馬県高崎市への転勤辞令。

ぐ、ぐ、ぐんま。。!?

予想もしていなかった場所への引っ越し。

群馬、子供の頃温泉へ行った記憶くらいしかない未知の場所。

正直、行きたいと思わない場所でした。北関東・・!?(ごめんなさい)

 

しかも幼稚園も中途半端な時期に転園することになる。

 

しかし悩む暇などございません。

行けと言われたらノーとは簡単に言えない。行くしかない。

決まったらすぐ物件を見に行く手配が進んで行く。

 

物件も数少なく、選択肢も少ない。

限られた家賃上限の中から、いつも妥協の連続。

絶対住みたくないと思ってた大○建託の物件に住むことに。

しかもツバメの巣がある。。。全然住みたくないですが!他はもっと住みたくないんだよー!という感じで、決まる。駅、小学校が近い、幼稚園も徒歩圏内。

群馬は車社会なので、駅近ってそんなに重要じゃないのだけど、今思えばそれなりに好条件の物件でした。

そして、決めた物件から近い幼稚園に電話。

静岡で選んだ幼稚園を離れてからは、幼稚園選びにこだわりはなく、家から近いところ。

 

どうなるどうなる、群馬での生活。

物件が決まるととてつもなく大きな不安の波に飲まれます。

物件見に行くまでは小旅行気分でウキウキしてたりするんだけど。。

 

そして、あっという間に神戸を後にする私たちなのでした。