mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

神戸生活*神戸はこんなところ

神戸という街の響きが好きです。

なんかお洒落、外国文化、洋食、パンが美味しい…え、そんな程度のイメージしかなかった。

 

海があって、山があって、人口約150万人の都市です。大阪市の人口が約275万人だそうで、比べると規模は小さいみたい。ちなみに京都市で約145万人。

いずれも十分大都会ですが、神戸のママさんが、大阪に出ると人の多さに疲れるとか、自転車のスピードが異様に早いって言ってた。

神戸の人の方が落ち着いていて、おっとりしているってことだったのかな。

逆に大阪の人が神戸に住むと、もう戻れないとか。

(もちろんいろんな人がいるだろうけど)

あとは、幼稚園のママさんはお洒落な人が多かったなー。

 

海と山に囲まれて、平地が少ないのは静岡と一緒。

でも神戸の方が平地はもっと少ないかも。平地の土地代がものすごく高い。(我が家のような庶民にはってことですが…)

海側へ埋め立てて土地を増やしたり、山側は坂道がすごい。

山を切り開いてたてた街並みは海を見渡せて景色こそ良いけれど、あの坂道生活はなかなか過酷だと思う。

けど、高級車に乗っているお金持ちが住んでいるのは山側。

坂道だらけなので、横に移動できるかどうかも重要だったりして。

(→駅までの道とか)

 

そして夏は暑くて、冬は寒かった。

汗の止まらない蒸し暑さとアブラゼミの大合唱、六甲おろしが肌に刺さる厳しい寒さ。

雪も積もらないけど少し降ります。

静岡から引っ越した年は、寒くてアウター買い換えました。(お尻まで隠れるやつ)

 

阪急・阪神・JR、電車もバスも便利な街です。

駅は震災後に立て直されたようで、きれいでした。

復興を遂げて、多くの人が住む魅力的な街であることは間違いないと思います。

 

以上、私が思い出せる神戸の街並みについてでした。

 

お出かけ編はまた次回書こうっと。