mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸での思い出②

息子も無事退院し、幼稚園生活が再スタート。相変わらず幼稚園が苦手な息子でしたが、夏休みまでは、と泣いても抱えて連れて行く日々でした。 朝の騒動は嘘のように、お迎えの後はそのまま近所の公園で遊ぶことが多く、マンションの同級生に加えて、公園に寄…

川崎病と入院生活

引っ越して半年後、息子が川崎病で入院することになりました。 発熱から5日目なので、すぐに治療を始めた方がいいととのことで、書類にサインし、点滴治療が始まりました。 病院に着いた頃は発疹以外の症状はあまり出ていなかったけれど、次第に目や舌が赤…

川崎病 息子3歳の夏

引っ越してから約半年、ようやく園生活に慣れてきた頃、子どもが高熱を出しました。 いつもなら1〜2日で下がる熱がなかなか下がらず、解熱剤も効かない。3日目も高熱が下がる様子がなかったので、4日目の朝着替えをさせようと服を脱がせると全身に発疹が…

私の子育てとは・・・

実家から離れ、息子と二人の毎日。 子育てに関する助言者は、実母と、その土地で知り合ったママ友 実母と、息子は一緒に暮らしたことはないし、 ママ友の方が息子の事をよく知っていてくれる。 そんな環境 夫は息子が赤ちゃんの頃はよく子育てを手伝ってくれ…

神戸での思い出①幼稚園と川崎病

神戸へ引っ越し、子どもが入園を迎えることになりました。 親子共々初めての土地で初めての園生活が始まりました。 通っていた幼稚園は、保護者の懇親会が学期に一度あり、同じマンションに子どもの同級生が二人いたこともあって、すぐに知り合いができまし…

神戸での生活2

神戸では灘区に住んでいました。 JR六甲道駅まで徒歩約15分の割と閑静な住宅街にある賃貸マンション。 震災の後建てられたマンションでした。 震災前からあるタワマンも結構ありました。 駅は建て直されていて、どの駅も綺麗でした。 阪急、阪神電鉄とJR。…