mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

私の子育てとは・・・

実家から離れ、息子と二人の毎日。

子育てに関する助言者は、実母と、その土地で知り合ったママ友

実母と、息子は一緒に暮らしたことはないし、

ママ友の方が息子の事をよく知っていてくれる。

そんな環境

夫は息子が赤ちゃんの頃はよく子育てを手伝ってくれたが

息子が成長するにつれて、あまり手伝ってくれなくなった

息子自身が自分でできることが増えたのもあるけど、

自分を子どもに合わせることをしない人のようだ

仕事も年々責任が増え、忙しくなり

子育ては私に任せた、という感じ

仕事をしてない私が家のことや子どもの事をするのは当たり前

決して口には出さないがそう感じる

 

子どもが意思を持ち、親の言う通りには行かなくなることが面白くないようだ

支配欲が強いのか

 

息子が小学二年生になったが、学校が苦手で苦労している

幼稚園の頃からずっとだ

 

ここにきて、親や夫から私の子育てが悪いと言わんばかりの酷評を浴びる。

悔しかった

誰も私の頑張りを見たわけではないのに、と思う。

 

私も他人の子育てや頑張りを見たわけではないのだから

自分だけ辛いなんて、言ってはいけないと、母から言われ、悔しかった。

 

そう言われると、自分の子育てに自信がなくなる。。。わけではないな

自分にはこのやり方しかできないし、誰よりも息子をそばで見てきたと自信を持って言える。

それだけは確かに言える。

 

じゃあ悔しがるのはやめて、自信持ってそのやり方で進むしかない。

子どもは支配できない

笑顔で過ごす毎日が一番

 

甘えと甘やかしと、難しいけど、悩んだ分間違ってもいいから、自分で信じた答えややり方に自信持ってやっていこう。

 

息子を信じてやっていこう。