mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

2021-01-01から1年間の記事一覧

予想外の転勤*玉突き人事と夫の希望

中には2週間前に転勤の辞令が出るなんて職種の方もいるようですが、 夫の会社は通常1ヶ月以上前には内示が出ます。 (それでも月末とか。。年々遅くなってる気もする) この時は、夫が鬱気味で会社を休んだ時、人事部と何度か面談をしていました。 上司への…

予想外の転勤

神戸に引っ越して、約一年半。 息子は幼稚園年中になり、時々泣きながらもだいぶ慣れてきた様子。 春からヤマハ音楽教室にも通い始めました。 私は一人時間を自由に過ごし、二人目がなかなかできない事に悩んではいたけれど、息子の幼稚園を通しての出会いを…

神戸生活*お出かけ編

神戸に住んでいた時に出掛けた場所の記録です〜 王子動物園 六甲山牧場 神戸アンパンマンミュージアム こべっこランド ウミエ ハット神戸 ポートタワー 中華街 三宮 生田神社 須磨海浜公園 須磨浦公園 有馬温泉 夙川の桜並木 西宮ガーデンズ 芦屋のプール 淡…

神戸生活*神戸はこんなところ

神戸という街の響きが好きです。 なんかお洒落、外国文化、洋食、パンが美味しい…え、そんな程度のイメージしかなかった。 海があって、山があって、人口約150万人の都市です。大阪市の人口が約275万人だそうで、比べると規模は小さいみたい。ちなみに京都市…

夫うつ病?

神戸へ引っ越して、半年ほど経つと、息子が川崎病になり、2週間入院しなければなりませんでした。 まだ知り合いもほとんどおらず、頼れるのは夫だけ。 夫の実家は割と近かったのですが、ご両親は高齢だし、これまでも離れて過ごしていたので、日々の事を頼れ…

二人目不妊と神戸での通院

息子が2歳になり、二人目を考えるようになりました。 私自身が3つずつ年が離れた兄と妹がおり、漠然と3歳差でできたらいいなぁと思っていました。しかし、なかなかすぐには授からず…通院を考え始めます。 生理不順ではなかったし、夫も協力的でした。 息…

二人目不妊と夫の鬱①

前回からだいぶ日にちが経ってしまった。 とりあえず徒然と思い出すままに書いてみよ。 神戸での生活が始まり、幼稚園生活にも慣れてくると、一人で過ごす時間ができました。 自由を手に入れました。子どもを送り出してから、お迎えの時間までは、一人の時間…

神戸での思い出②

息子も無事退院し、幼稚園生活が再スタート。相変わらず幼稚園が苦手な息子でしたが、夏休みまでは、と泣いても抱えて連れて行く日々でした。 朝の騒動は嘘のように、お迎えの後はそのまま近所の公園で遊ぶことが多く、マンションの同級生に加えて、公園に寄…

川崎病と入院生活

引っ越して半年後、息子が川崎病で入院することになりました。 発熱から5日目なので、すぐに治療を始めた方がいいととのことで、書類にサインし、点滴治療が始まりました。 病院に着いた頃は発疹以外の症状はあまり出ていなかったけれど、次第に目や舌が赤…

川崎病 息子3歳の夏

引っ越してから約半年、ようやく園生活に慣れてきた頃、子どもが高熱を出しました。 いつもなら1〜2日で下がる熱がなかなか下がらず、解熱剤も効かない。3日目も高熱が下がる様子がなかったので、4日目の朝着替えをさせようと服を脱がせると全身に発疹が…

私の子育てとは・・・

実家から離れ、息子と二人の毎日。 子育てに関する助言者は、実母と、その土地で知り合ったママ友 実母と、息子は一緒に暮らしたことはないし、 ママ友の方が息子の事をよく知っていてくれる。 そんな環境 夫は息子が赤ちゃんの頃はよく子育てを手伝ってくれ…

神戸での思い出①幼稚園と川崎病

神戸へ引っ越し、子どもが入園を迎えることになりました。 親子共々初めての土地で初めての園生活が始まりました。 通っていた幼稚園は、保護者の懇親会が学期に一度あり、同じマンションに子どもの同級生が二人いたこともあって、すぐに知り合いができまし…

神戸での生活2

神戸では灘区に住んでいました。 JR六甲道駅まで徒歩約15分の割と閑静な住宅街にある賃貸マンション。 震災の後建てられたマンションでした。 震災前からあるタワマンも結構ありました。 駅は建て直されていて、どの駅も綺麗でした。 阪急、阪神電鉄とJR。…

神戸での生活

クリスマスイブに引っ越しをし、神戸での生活が始まりました。 神戸は静岡よりもっと都会で、引っ越した先は車がなくとも生活できる場所でした。駐車場台も高い。家賃の補助はあっても駐車場代は自腹です。 会社の都合で車が必要な場所、不要な場所に住まな…

転勤の慌ただしさと寂しさ

転勤が決まり、引っ越しまでの一ヶ月は本当に慌ただしく過ぎていきます。 まずは一泊二日で新居を決めなければいけません。 が、この時は一度では納得が行かず自費で二度物件を見に行きました。 そして願書を提出していた幼稚園へ連絡し、手続きを行い、同時…

二度目の転勤

静岡での生活にも慣れ、子供は3歳になり、幼稚園も決まりました。 希望の幼稚園の願書をもらう為に、夫は夜中から並んでくれました。 そろそろ転勤かも…転勤になったらどうしよう…と少しの不安はありましたが、 悩む暇もなく決めなければいけないことはやっ…

静岡に住んだら

初めての転勤で、4年を過ごした静岡市。 初めて車を購入し、子供も生まれ、生活が一変しました。 静岡市にいる間訪れた場所を記録したいと思います。 バスや私鉄も充実しているので、不便はしませんが、車があると楽しみは倍増します。 子供の通院や、雨天…

静岡での暮らし

初めての転勤で、4年住んだ静岡市。 静岡は人も気候も穏やか! というCMがありました。まさにその通りで、 穏やかで親切な人が多かったように思います。 物件を探す際に、静岡市は海と山に挟まれていて、平地が少ない為、平地の土地が高い=賃料が高いとい…

転勤生活*静岡編

初めての転勤先は静岡県静岡市。 私は南東北、主人は関西出身です。 静岡市はお互いの実家のちょうど中間地点にあたる場所。 静岡といえば、お茶、みかん、富士山、ちびまる子ちゃん。。えーと。。 伊豆や熱海、御殿場などは観光地として有名ですが、静岡市…

初めての転勤

その日は突然やって来ました。 いつも通り出勤し、仕事をしていると、主人から先輩社員が転勤かもしれないと何気ない連絡が。(LINE) えー、びっくりだねー。 この時点ではもちろん他人事です。 程なくして 先輩じゃなくて俺だったわ ・・・ !? えー!え…

転勤族になるまで

転勤族の夫と結婚して10年が経とうとしています。 転勤とはどんなものか、大変なのか、楽しいのか、 結婚する時には何も不安を感じていなかったように思います。 何故だろう。やはり浮かれてハイになっていたのだろうか。 10年前は、都内で働いていまし…

転妻10年目*ブログ始めました!

転勤族の妻10年目突入! 結婚してから四度目の引っ越しを経験。 これまでの生活や経験を振り返りながら 前を向くため、ブログを書いてみることにしました。 少しずつ、思うこと書き留めて行こうかな。