mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

神戸での生活

クリスマスイブに引っ越しをし、神戸での生活が始まりました。

神戸は静岡よりもっと都会で、引っ越した先は車がなくとも生活できる場所でした。駐車場台も高い。家賃の補助はあっても駐車場代は自腹です。

会社の都合で車が必要な場所、不要な場所に住まなくてはならないのに、住む場所によって生活費も大きく変わります。

選べない=会社都合=不満は少しずつ溜まっていきます。

 

引っ越してから子どもが入園するまでの約3ヶ月は知り合いもおらず、近所の公園や、児童館などに積極的に出かけてみましたが、入園前の年齢の子は少なく、誰かと会話することもなく、子供と2人きりの毎日が少し寂しかったです。そして六甲おろしが寒かった。。

 

主人の実家は電車で帰れる距離になったのですが、義両親は必要以上に干渉してくるタイプではないので、従姉妹もいましたが、度々遊びに行くということもありませんでした。

 

神戸への引っ越しは子連れでの初めての引っ越しでした。

日中二人きりのワンオペ育児の大変さや、寂しさはありましたが、

静岡に引っ越して感じた一人きりの孤独はなく、子どもは毎日笑顔をくれるので、私にとってはとても心強い存在でした。

 

初めての関西での生活。主人が関西出身で、土地勘もあったこともとても心強かったな。

 結果神戸では1年半を過ごすことになるのですが、思い返せばとても色濃い1年半でした。

 

次回に続く〜