mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

神戸での生活2

神戸では灘区に住んでいました。

JR六甲道駅まで徒歩約15分の割と閑静な住宅街にある賃貸マンション。

震災の後建てられたマンションでした。

震災前からあるタワマンも結構ありました。

駅は建て直されていて、どの駅も綺麗でした。

阪急、阪神電鉄とJR。この3路線があって、どの路線でも三宮、大阪へと行くことができます。

また路線バスも便利でした。

住んだ場所がバス停が近く、バスを利用して王子動物園新神戸、三宮へ行くこともありました。

静岡では車で移動することが多かったので、電車やバスを利用することが久しぶりでした。

これだけ便利なので、車を持っていない人も多く、自転車ママが多かったし、ちょっとした移動には自転車の方が便利そうでした。

駐車場代も高く、マンションの敷地内ですが屋根なしで、静岡の約3倍の金額を払っていました。

自転車を持っていないので、買い出しには変わらず車で出かけていました。たくさん買えるし、子連れだと車はやはり便利です。

夫も運転が好きなので、電車で出かけることもできましたが、週末は車でよく出かけていました。

神戸のウミエ周辺によく行っていました。

週末はとにかく出かける。まずはそれが楽しみでした。