mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸での生活

クリスマスイブに引っ越しをし、神戸での生活が始まりました。 神戸は静岡よりもっと都会で、引っ越した先は車がなくとも生活できる場所でした。駐車場台も高い。家賃の補助はあっても駐車場代は自腹です。 会社の都合で車が必要な場所、不要な場所に住まな…

転勤の慌ただしさと寂しさ

転勤が決まり、引っ越しまでの一ヶ月は本当に慌ただしく過ぎていきます。 まずは一泊二日で新居を決めなければいけません。 が、この時は一度では納得が行かず自費で二度物件を見に行きました。 そして願書を提出していた幼稚園へ連絡し、手続きを行い、同時…

二度目の転勤

静岡での生活にも慣れ、子供は3歳になり、幼稚園も決まりました。 希望の幼稚園の願書をもらう為に、夫は夜中から並んでくれました。 そろそろ転勤かも…転勤になったらどうしよう…と少しの不安はありましたが、 悩む暇もなく決めなければいけないことはやっ…

静岡に住んだら

初めての転勤で、4年を過ごした静岡市。 初めて車を購入し、子供も生まれ、生活が一変しました。 静岡市にいる間訪れた場所を記録したいと思います。 バスや私鉄も充実しているので、不便はしませんが、車があると楽しみは倍増します。 子供の通院や、雨天…

静岡での暮らし

初めての転勤で、4年住んだ静岡市。 静岡は人も気候も穏やか! というCMがありました。まさにその通りで、 穏やかで親切な人が多かったように思います。 物件を探す際に、静岡市は海と山に挟まれていて、平地が少ない為、平地の土地が高い=賃料が高いとい…

転勤生活*静岡編

初めての転勤先は静岡県静岡市。 私は南東北、主人は関西出身です。 静岡市はお互いの実家のちょうど中間地点にあたる場所。 静岡といえば、お茶、みかん、富士山、ちびまる子ちゃん。。えーと。。 伊豆や熱海、御殿場などは観光地として有名ですが、静岡市…

初めての転勤

その日は突然やって来ました。 いつも通り出勤し、仕事をしていると、主人から先輩社員が転勤かもしれないと何気ない連絡が。(LINE) えー、びっくりだねー。 この時点ではもちろん他人事です。 程なくして 先輩じゃなくて俺だったわ ・・・ !? えー!え…

転勤族になるまで

転勤族の夫と結婚して10年が経とうとしています。 転勤とはどんなものか、大変なのか、楽しいのか、 結婚する時には何も不安を感じていなかったように思います。 何故だろう。やはり浮かれてハイになっていたのだろうか。 10年前は、都内で働いていまし…

転妻10年目*ブログ始めました!

転勤族の妻10年目突入! 結婚してから四度目の引っ越しを経験。 これまでの生活や経験を振り返りながら 前を向くため、ブログを書いてみることにしました。 少しずつ、思うこと書き留めて行こうかな。