mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

静岡での暮らし

初めての転勤で、4年住んだ静岡市

 

静岡は人も気候も穏やか!

というCMがありました。まさにその通りで、

穏やかで親切な人が多かったように思います。

物件を探す際に、静岡市は海と山に挟まれていて、平地が少ない為、平地の土地が高い=賃料が高いというようなことを聞きました。

また、物価もこれまでの転勤で住んだ中では一番高かったように思います。

駿河区葵区に住みましたが、比べると葵区の方が高めでした。

 

最初は駅まで歩いて行ける駿河区内に住んでいました。

自転車や徒歩で、駅前、スーパー、ハローワークなどへ足を運んでいました。

知り合いもゼロ。仕事もしていないので、夫が仕事に出かけてからはずっと一人。

家事してテレビ見て、一人でランチ。家族や知り合いに寂しいと度々連絡していました。

この頃は独身の友人も多かったのと、関東からも行きやすかったのもあって、友人たちが度々遊びに来てくれました。

自由だけど寂しい。夫が出張の日は特に寂しいし、少し怖い。そんな毎日を過ごす中、私のお腹の中に最高の相棒が来てくれました。

これから始まる転勤生活が寂しくないように来てくれたんだよなぁ。

ありがとう。

 

生活に不便はなかったけれど、やはり車社会な面もあって、静岡で初めて車を買いました。

ペーパードライバーでしたが、ここから車生活が始まります。

子供が生まれてからは、車必須でした。

子供のおかげで、知り合いが増え、楽しみが増え、世界が広がり、引っ越したばかりの寂しさが嘘のように消えました。

今でも戻りたいと思うくらい、本当に充実した日々でした。

 

次回は静岡生活で訪れた場所、おすすめの場所について書こうと思います。

(静岡生活の振り返りが止まらない…!)