mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

転勤生活*静岡編

初めての転勤先は静岡県静岡市

私は南東北、主人は関西出身です。

静岡市はお互いの実家のちょうど中間地点にあたる場所。

静岡といえば、お茶、みかん、富士山、ちびまる子ちゃん。。えーと。。

伊豆や熱海、御殿場などは観光地として有名ですが、静岡市とはどんな場所なのか、全く未知からのスタートでした。静岡出身の友人が何人かいましたが、沼津、三島、富士宮など、静岡より東エリア出身者ばかりでした。

そうです、静岡県は広い。

東海道新幹線の駅が6駅もあります。が!静岡にのぞみは止まらないのです。

東北へ帰省するのも、関西へ帰省するのもひかりを利用するため、なかなか時間がかかっていました。

のぞみの役割は東京・名古屋・大阪の三大都市を移動する人の輸送。

三大都市に比べると静岡の利用客は少ないことから、静岡には止まらないのだそう。

これも住むまでは知りませんでした。

 

とはいえ、静岡の駅に降り立って思ったことは、意外と栄えている!

人口約70万人の政令指定都市で、県庁所在地でもあります。

駅もほどほどに大きく、駅ビルに地下街、丸井に伊勢丹松坂屋もあります。

そこそこに都会です。ですが、東京程の人混みはありません。

海側の駿河区、山側の葵区、旧清水市清水区の3区から成り、バスに私鉄(静岡鉄道=静鉄)、車がなくても駅周辺なら便利です。

 

静岡には約4年住みました。初めての転勤で思い入れもあるので、もう少し静岡での暮らしについて書こうと思います。

(次回へ続く〜)