mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

転勤族になるまで

転勤族の夫と結婚して10年が経とうとしています。

転勤とはどんなものか、大変なのか、楽しいのか、

結婚する時には何も不安を感じていなかったように思います。

何故だろう。やはり浮かれてハイになっていたのだろうか。

 

10年前は、都内で働いていました。

新卒の会社を辞めて、転職をし、忙しいながらも充実した社会人生活を送っていました。

主人と結婚したのは転職して半年ほど経ってからでした。

当時の上司に、結婚する人が転勤族であることは告げていましたが、期間は決まっていなくて、しない人は10年しないこともある、そんな風に伝えたと思います。

せっかく採用した人が結婚・妊娠で働けなくなると困る、というような、会社の顔色を伺ってそんなことを伝えた気がします。

仕事をバリバリやりたいタイプではなかったけれど、すぐに辞めるつもりもなかったし、仕事にはやりがいを感じていたし、結婚も決まって、まさにリア充って感じでした。

 

そしてその日は突然やって来たのです。