mogmeeの日記

流れ流れて〜東京〜静岡〜兵庫〜群馬〜北海道

二人目不妊と夫の鬱①

前回からだいぶ日にちが経ってしまった。

とりあえず徒然と思い出すままに書いてみよ。

 

神戸での生活が始まり、幼稚園生活にも慣れてくると、一人で過ごす時間ができました。

自由を手に入れました。子どもを送り出してから、お迎えの時間までは、一人の時間。家事して、買い物して、あっという間でもあるけれど、自分の好きなように過ごせます。

車や電車で出かけたり、自由時間がグッと増えました。

とはいえ、仕事を始める程の余裕はありませんでした。

息子は登園を嫌がる日もあったし、転勤族ができる仕事は限られているだろうし、夫も無理してまで働く必要もないと言ってくれていたので、甘えていました。

 

そして悩みもありました。息子が3歳になる頃から、二人目を考えるようになりましたが、なかなか授かることができませんでした。

二人目不妊です。

静岡で一度婦人科に通いました。その時の先生に、ろくに検査もせず、薬を飲めばすぐできるよ、という説明の仕方をされたことがショックでした。

え、私、薬を飲むほどなの??というショックと、検査もせずに薬を飲む事を勧めてくる医師に不信感を抱き、通院をやめました。

自分でできる事から始めよう、と。ビールをやめてみたり、ストレッチしてみたり。

周りもどんどん二人目を妊娠していくし、うらやましい気持ちと、焦りもありました。

あれ…?なんでできないんだろう?

悩みはじめますが、神戸への引っ越しが決まります。

 

環境が変わるとできるというし、神戸に行ったらまた頑張ろう!と思っていました。

なので、自由時間は妊活を頑張ろうと思っていました。

 

しかし、息子の登園拒否や病気に加えて、主人も慣れない職場環境に鬱症状が出始めます。

二人目どころではない!と言った状況となってしまいました。

 

考えすぎる私の脳はこの頃からフル稼働です。

 

つづく。